シティカレッジ各務原 受講案内

シティカレッジ各務原の役割

キャンパスを広く市民に開放し、社会貢献・地域貢献を実践することを目的として設置されました。子供から高齢者まで地域住民のニーズに応えた多彩な講座(資格取得・健康・趣味・教養・語学など)を提供しています。地域と大学の連携が強まることに加え、さまざまな年代の方たちが、共に同じ教室で学ぶことによって、世代を超えた新しい出会いや交流が生まれる場となっています。

講座概要

シティカレッジ各務原では、講座内容別に3つのコースを設けています。

アインシュタインコース
特別な分野に興味・関心を持つ子どもたちを対象とするコースです。楽しみながら才能を開発し、確実に身につくよう指導します。
ソクラテスコース
各務原キャンパスを広く一般に開放し、様々な趣味や健康増進を図るコースです。学びを通してライフスタイルを充実させましょう。
レオナルド・ダ・ビンチコース
専門的な技術や知識をもっと高めたい方のコースです。徐々にステップアップし、道を究めましょう。

お申し込みから受講までのご案内

お申し込み

インターネットでのお申し込み
パソコン・スマートフォンから
講座を検索し、希望の講座の「受講申込」から入力画面の指示に従って入力してください。
*ご自身のメールアドレスを登録してください。
FAX・郵送でのお申し込み
申込用紙(PDF)に必要事項を記入し、
FAX 058-375-3604
住所:〒504-0837 各務原市那加甥田町30-1 中部学院大学シティカレッジ各務原
に送付してください。
  • FAX・郵送にてお申込の方は、申し込み到着時に定員に達している場合受講できないことがありますので、ご了承ください。

受講申込完了の案内

インターネットでお申込みの方には、受付完了のメッセージが表示されます。
FAX・郵送にてお申込みの方について折り返しのご連絡は致しておりません。お申込みが完了しているかを確認したい場合は、シティカレッジ各務原事務室までお問い合わせください。
申込は定員になり次第締め切ります。先着順となりますのでお早めにお申込みください。

お問い合わせ先
シティカレッジ各務原事務室
TEL:(058)375-3601  e-mail:k-c-c@chubu-gu.ac.jp
迷惑メールフィルターなどの設定をされている方は、「@chubu-gu.ac.jp」が受信できるようにしてください。

開講案内と受講料振込について

講座の開講が決まりましたら、開講日の1週間前をめどに受講案内(受講料納付)のはがきを郵送いたします。
記載された納付期限までに、コンビニエンスストアにてお支払いください。「Pay Pay」「LINE Pay」「Pay B」「楽天銀行コンビニ支払い」「ゆうちょPay」でもお支払いいただけます。
受講案内をよくお読みいただき、持ち物等をご準備のうえご参加ください。

講座開講について

  1. 1. 講座が開講できない場合
    講座は申込人数によっては開講できないことがあります。最少開講人数(原則6名以上)に満たない場合は、電話・郵便にてご連絡させていただきます。
  2. 2. 受講申込みをキャンセルする場合
    開講案内の到着後に講座をキャンセルしたい場合は、できるだけ早めにご連絡ください。
    受講料の納付後のキャンセルについては、返金ができませんのでご了承ください。
  3. 3. 「受講案内」の氏名等に誤りがないかご確認ください。訂正がありましたら事務室までご連絡をお願いします。
  4. 4. 受講料入金確認のご連絡はいたしませんので振込控えは大切にお持ちください。

警報等が出ている場合

各務原キャンパス周辺の市町村に特別警報、岐阜・西濃地域に暴風警報又は大雪警報が発令中の場合は、下記基準で休講とします。

  1. (1) 午前8時時点で発令中の場合は、午前中(9:00~12:30)に開始される講座を休講とします。
  2. (2) 正午時点で発令中の場合は、午後(13:00~15:30)に開始される講座を休講とします。
  3. (3) 午後3時時点で発令中の場合は、夕方(16:00~18:30)に開始される講座を休講とします。
  4. (4) 午後5時時点で発令中の場合は、夜間(19:00~)に開始される講座を休講とします。

※上記(1) ~(4) の理由で休講となった場合は、後日補講を行います。

ページの先頭へ